年間14,000校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ

MENU

卒業式・入学式の先生用おすすめコサージュ ~先生用コサージュを選ぶポイント~

子供達の門出を祝う卒業式、そして新たな始まりの第一歩となる入学式。そんな特別な日に花を添えるもの、それがコサージュです。ここでの主役はもちろん子供達ですが、それを支える先生方にとっても大事な日となることでしょう。

 

実は、コサージュコンシェルに頂くご注文の中には、子供達の分だけでなく、先生方の分も一緒にご購入頂くケースが多くあります。

子供達のコサージュは決まったけれど、自分たちが付けるコサージュが決まらないそんな先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本記事では、これまで900万個以上のコサージュを全国の学校にお届けしたコサージュコンシェルが、先生用のコサージュを選ぶ際の3つのポイントをご紹介いたします。

結論からお伝えすると、先生用コサージュを選ぶ際のポイントは、「一体感を持たせるか」「どの種類の花を選ぶか」「どのくらいの大きさにするか」の3点です。順にご紹介致します。

■目次  

ポイント①:一体感を持たせるか

実は、ご注文の中で一番多いのが「子供達と同じコサージュを付ける」パターンです。

全員が同じ花を身に着ける事で会場に一体感が生まれます。また、生徒と同じコサージュを身に着ける事で、心も一つになったような感覚をもたらすことができます。子供たちと少し印象を変えたい場合は、同じ花で違う色を選ぶのもオススメです。

また、購入先によっては購入数によって価格が変わることがあります。この場合、先生分だけだと数が少なくなってしまい、1個あたりの値段が高くなってしまいます。このような場合は、子供達と同じコサージュを購入する事で価格を抑える事もできるのです。

このように、子供達と同じコサージュを身に着けることで、子供達との一体感が生まれる上に、お得にコサージュを購入することもできるのです。

ポイント②:どの種類の花を選ぶか

一言にコサージュといっても、モチーフとなる花の種類は多岐に渡ります。もっともポピュラーなバラ(ローズ)をはじめ、ガーベラやカトレア、コサージュコンシェル一番人気の桜など、花の種類が多い事も悩む理由の一つです。

そんな中で、先生方にオススメなのが、カトレアなどの落ち着いた印象の花です。フレッシュな子供達とは対照的な大人らしさを、コサージュでも表現することができるのです。

参考画像:花の種類による印象の違い

  

【ハニーガーベラ】            【カトレアデュオ】

小学生に人気のガーベラのコサージュ。   先生用にオススメのカトレアのコサージュ。
ガーベラの丸みを帯びた花びらと      凛とした大人らしさを感じさせます。
パステルな色合いが
子供達の可愛らしさと重なります。


ポイント③:どのくらいの大きさにするか

最後のポイントが、花の大きさです。コサージュの種類によってその大きさは様々で、同じ花、同じ色でもその大きさによって与える印象が大きく異なってきます。コサージュコンシェルでは全27種類の花を取り扱っていますが、一番小さいもので全長約11cm、大きなもので全長約14cmとなっています。僅かの差のように感じますが、実際につけてみると与える印象が大きく異なります。

参考画像:花の大きさによる印象の違い

 

【カトレアリーベ】          【カトレア3輪】

どちらの写真もピンク色のカトレアのコサージュを付けていますが、

右の大きいコサージュを付けている写真の方がより華やかな印象を受けます。

※右の「カトレア3輪」はコサージュコンシェルの中で一番大きなコサージュですが、先生用として最も多くのご注文を頂いているコサージュでもあります。

 

子供達に比べて体格の大きい先生方には、大きめのコサージュがオススメです。

先生用のコサージュを選ぶ際は、花の種類だけでなく、大きさにも気を配るようにしましょう。

 

先生方におすすめのコサージュ

コサージュコンシェルで掲載している商品の中から、先生方におすすめのコサージュをご紹介いたします。

カトレアデュオ

カトレアは先生用として人気です。華やかさ・豪華さともに十分です。

 

チュールコチョウラン3輪

高級感のあるコチョウランも先生方用としておすすめです。落ち着いた色合いで高貴な印象です。

 

ラフィネローズ

ボリューム感のある3輪のバラが高貴な印象です。大きさも先生用として十分です。

 

最後に

本記事では、卒業式・入学式のための先生用コサージュ選びのポイント3点についてお話しました。

子供達だけでなく、先生方にとっても、素敵な入学式・卒業式になることを願っております。先生用のコサージュ選びについて、お悩みのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。



関連記事:生徒用の卒業式・入学式コサージュの選び方~コサージュ専門家が届ける5つのポイント~

     生徒のイメージに合わせた入学式・卒業式コサージュの選び方 〜元気!大人っぽい!学年の雰囲気を強調するデザイン特集〜

     卒業式で生徒におすすめのなコサージュ【小学校編】~コサージュの専門家が商品選びをサポート!~

     卒業式で生徒におすすめのコサージュ【中学校編】~コサージュの専門家が商品選びをサポート!~

     卒業式で生徒におすすめのコサージュ【高等学校編】 ~コサージュ専門家が商品選びをサポート!~



≫サイトトップへ

≫コサージュ専門ブログ一覧へ

営業日カレンダー

営業時間:平日9:00~18:00/土曜9:00~17:00

4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

受付:平日9:0018:00/土曜9:0017:00(年末年始除く)※日祝定休

本日  早割期間   超早期間  の日付は定休日です

税込10,000円以上のお買い求めの場合送料当社負担

※離島および一部の地域は除きます。

  • 055-233-1141
  • お問い合わせフォーム

商品を探す
価格から探す
数量
単価

MENU

特定商法取引に基づく表記 | 個人情報保護方針  |利用規約会社概要

アスフィール株式会社

〒400-0867 山梨県甲府市青沼3-17-15

©2024 ASFEEL Inc

ページTOPに戻る