年間14,000校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ

MENU

生徒の卒業式・入学式用コサージュにはどんな花があるの? ~花ごとのコサージュの特徴~

卒業式・入学式用コサージュを選んでいて、あまりの種類の多さに迷ってしまったことはありませんか?

「予算や色は決まっているけれど、どの花を選べばいいかわからない…」

「一番人気の花はどれ?」

「そもそも、コサージュの花ってどんな種類があるの?」

年間約14,000校の学校様とお取引をしているアスフィール(コサージュコンシェル)にも、毎年そんなお問合せを頂きます。

そこで本記事では、お花の種類からコサージュを選ぶ際のポイントをご紹介します。

■目次  

花の種類からコサージュを選ぶポイント3選

まず、花の種類から選ぶ際のポイントは、この3つです。

・花の見た目、イメージ
・カラーや花数などのバリエーション
・花言葉

どのお花もそれぞれ魅力がありますが、上記のポイントにそれぞれの特徴があります。

では、実際にそれぞれの花について、上記のポイントを見てみましょう。

そもそもどんなお花があるの? 種類ごとの特徴

コサージュコンシェルで取り扱っているお花の種類は、全部で5種類あります。

  • バラ
  • ガーベラ
  • カトレア
  • コチョウラン

では、それぞれの特徴を見てみましょう!

・バラのコサージュ

華やかで美しく、ゴージャスなイメージもあるため、晴れの日にぴったりな「バラ」。

コサージュコンシェルの中で、最もたくさんのバリエーションがあるのが、バラのコサージュです。カラーバリエーションも豊富で、男女での色分けもしやすく、色によってそれぞれ違う花言葉に、旅立つ生徒様への想いを込めることもできます。

  

定番の赤から、学年色にも合わせられるブルーやグリーンまでご用意しております。

≪バラの花言葉≫

◆赤いバラ:愛・美

◆ピンクのバラ:上品・感銘・感謝

◆黄色いバラ:友情

◆オレンジのバラ:絆・健やか

◆青いバラ:夢が叶う・奇跡

◆緑のバラ:穏やか・希望を持ち得る

◆紫のバラ:気品・誇り・尊敬

 

また、お手頃な1輪のタイプから、ブーケのような豪華なタイプまでご用意していますので、幅広いご予算にも対応可能。迷ったらまずはバラを見てみると良いと思います。

 

1輪タイプ            2輪タイプ

バラのコサージュ一覧はこちら



・ガーベラのコサージュ

太陽のような形が、元気ではつらつとしたイメージを与える「ガーベラ」。
バラよりも親しみやすい印象で、パステルカラーの色合いは元気で可愛らしい小学生や中学生によく似合います。

コサージュコンシェルでは、定番の黄色やピンクだけでなく、ブルーのガーベラもございますので、男女で色分けの際も便利です。
花言葉も、「希望」「前向き」など、次のステップへ進む生徒様へ贈るのにぴったりです。

  

≪ガーベラの花言葉≫

◆全体:希望・前向き・元気

◆黄色いガーベラ:究極美・愛

◆ピンクのガーベラ:感謝

ガーベラのコサージュ一覧はこちら



・桜のコサージュ

日本を代表する花であり、古来より春の象徴として愛されてきた「桜」。
出会いと別れの季節である春には、桜がつきもの。その姿だけで卒業や入学をイメージさせる桜は、まさに卒業式・入学式のコサージュとしてぴったりなのです。

白っぽいピンクの淡い色合いは、男女どんな制服にも合わせやすく、満開をイメージさせるたくさんの花びらは、式典を晴れやかに彩ります。

≪桜の花言葉≫

◆精神の美・優美 など

  桜のコサージュはこちら



・カトレアのコサージュ

「ランの女王」と呼ばれる、気品溢れる姿が魅力の「カトレア」。
華麗で大人っぽい大輪の花は、少し大人へ近づいた生徒様へ贈る花として最適。カラーバリエーションも、紫・ピンク・白と、大人びたラインナップです。
式典の厳かな雰囲気を大事にしたい方や、先生方のつけるコサージュとしてもおすすめです。

 

≪カトレアの花言葉≫

◆成熟した大人の魅力・気品・優美な貴婦人 など

カトレアのコサージュ一覧はこちら



・コチョウランのコサージュ

豪華で華やかな姿から、お祝いに贈る花としても人気の「コチョウラン」。
お祝いの定番とも言える存在になっているのは、その美しさだけでなく、花言葉がお祝いにぴったりだからなのです。
代表的な花言葉は、「幸せが飛んでくる」。漢字で書くと「胡蝶蘭」という名の通り、蝶々のような姿をしているため、このような花言葉になったと言われています。

卒業後の生徒様の幸せを願う、保護者様や先生方からのプレゼントとしてもぴったりのお花なのですね

 

≪コチョウランの花言葉≫

◆幸せが飛んでくる・あなたを愛しています・清純

コチョウランのコサージュはこちら



一番選ばれているお花は? 花の種類人気ランキング!

では、実際に選ばれているお花はどの種類が人気なのでしょうか?

≪総合 人気ランキング≫

1位 バラ

2位 桜

3位 カトレア

バラのコサージュは商品点数が多いので、総合すると圧倒的にバラが多い結果となりました。

しかし、単独の商品としては、【桜のコサージュ】が1番人気!なんとご注文全体の25%程が桜のコサージュでした。



≪学校(年齢)別 人気ランキング≫

小学校・中学校・高等学校それぞれのランキングでも、桜・バラが上位を占めています。ですが、小学校では元気な印象のガーベラ、高等学校では大人っぽいカトレアが、それぞれランクイン。お花のイメージによって選ばれているのですね。



≪先生のコサージュ 人気ランキング≫

1位 カトレア

2位 バラ

3位 桜

先生方用のコサージュでは、カトレアが他を圧倒し1位となりました。なんと全体の25%がカトレアのコサージュでした。



最後に

本記事では、お花の種類からコサージュを選ぶ3つのポイントを、それぞれのお花ごとにご紹介しました。

どのお花も素敵ですが、それぞれ与えるイメージや花言葉などに違いがありますので、生徒様のイメージや伝えたい想いから選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。




関連記事:生徒のイメージに合わせた入学式・卒業式コサージュの選び方 〜元気!大人っぽい!学年の雰囲気を強調するデザイン特集〜

     卒業式と入学式でコサージュは変えるべき?~各式典で選ばれる色やデザインの紹介~

     卒業式・入学式の先生用おすすめコサージュ ~先生用コサージュを選ぶポイント~

     卒業式で生徒におすすめのコサージュ【小学校編】~コサージュの専門家が商品選びをサポート!~

     卒業式で生徒におすすめのコサージュ【中学校編】~コサージュの専門家が商品選びをサポート!~

     卒業式で生徒におすすめのコサージュ【高等学校編】 ~コサージュ専門家が商品選びをサポート!~

     入学式で生徒におすすめのコサージュ~コサージュの専門家が商品選びをサポート!~



≫サイトトップへ

≫コサージュ専門ブログ一覧へ

営業日カレンダー

営業時間:平日9:00~18:00/土曜9:00~17:00

4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

受付:平日9:0018:00/土曜9:0017:00(年末年始除く)※日祝定休

本日  早割期間   超早期間  の日付は定休日です

税込10,000円以上のお買い求めの場合送料当社負担

※離島および一部の地域は除きます。

  • 055-233-1141
  • お問い合わせフォーム

商品を探す
価格から探す
数量
単価

MENU

特定商法取引に基づく表記 | 個人情報保護方針  |利用規約会社概要

アスフィール株式会社

〒400-0867 山梨県甲府市青沼3-17-15

©2024 ASFEEL Inc

ページTOPに戻る